経営陣紹介

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経営陣紹介 Officers

代表取締役 CEO 南 壮一郎

南 壮一郎 / 代表取締役社長

1999年、米・タフツ大学数量経済学部・国際関係学部の両学部を卒業後、モルガン・スタンレー証券株式会社に入社。東京支店の投資銀行部においてM&Aアドバイザリー業務に従事する。その後、香港・PCCWグループの日本支社の立ち上げに参画し、日本・アジア・米国企業への投資を担当。

2004年、新プロ野球球団設立に興味を持ち、東北楽天ゴールデンイーグルスの創業メンバーとなる。球団では、チーム運営や各事業の立ち上げをサポートした後、GM補佐、ファン・エンターテイメント部長、パ・リーグ共同事業会社設立担当などを歴任し、球団事業においては不可能とされていた初年度からの黒字化成功に貢献。

その後、株式会社ビズリーチを創業し、2009年4月、管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」を開設。インターネットの力で、日本の採用市場を可視化し、日本の新しい働き方、企業の採用のあり方を提案。
さらに、20代向けレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」やシンガポールを拠点とするビズリーチのアジア版「RegionUP(リージョンアップ)」も開設し、創業6年強で従業員数561名(2016年1月)の組織へと成長。

また2010年8月、ビズリーチ社内で、セレクト・アウトレット型ECサイト「LUXA(ルクサ)」を立ち上げ、同年10月に、株式会社ルクサとして分社化。2015年5月、ルクサはKDDI株式会社の連結子会社になる。

社外活動

  • 世界経済フォーラム(ダボス会議)の「ヤング・グローバル・リーダーズ2014」に選出される
  • 文部科学省「スーパーグローバルハイスクール」企画評価委員

著書

連載コラム

取締役 COO 永田 信

永田 信 / 取締役

1995年、米国南イリノイ大学プロダクトデザイン学科を卒業後、インターネット黎明期にWebデザイナーとしてキャリアをスタートさせる。その後、株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズにてエンタテインメント領域とエレクトロニクス領域のWebサイトやECサービスのディレクション業務に従事。

2000年にはAOLジャパン株式会社にてWebサイトのプロデュースやマーケティング、海外チームとのプロジェクトを手掛ける。その後、ヤフー株式会社にてソフトバンクとの共同事業であったYahoo!BB事業の立ち上げ期に参画。2004年には世界最大の婚活サイトmatch.comの日本支社の立ち上げからCOOとして日本最大の婚活サイトにまで成長させる。

2008年、株式会社ビズリーチの創業期にマーケティング担当として参画し、取締役に就任。2010年にはルクサ株式会社の創業にも従事。

取締役 CTO 竹内 真

竹内 真 / 取締役

2001年、電気通信大学情報工学科を卒業後、富士ソフトABC株式会社(現・富士ソフト株式会社)に入社し、エンタープライズサービスを中心にさまざまなソフトウェアを開発。2007年に富士ソフトを退職後は、フリーエンジニアとして株式会社リクルートの基盤フレームワーク開発などに従事。

2008年には株式会社ビズリーチの創業に参画し、CTOとしてサービス開発を手掛ける。また同年、Web開発・制作会社である株式会社レイハウオリを設立し、代表取締役に就任。2010年、ルクサ株式会社創業に伴い、同社CTOとして約1年半の間、立ち上げに従事。

現在は株式会社レイハウオリ代表取締役と株式会社ビズリーチの取締役 スタンバイ事業本部長を兼任する。社外では、mobyletメインコミッターなどのOSS活動や、各種講演会やセミナー講師としても活躍。

連載コラム

Web、雑誌執筆

取締役 多田 洋祐

多田 洋祐 / 取締役

2006年、中央大学卒業。大学在学中よりヘッドハンティング会社で経験を積み、卒業後、エグゼクティブ層に特化した人材紹介会社を立ち上げてトップヘッドハンターとして活躍する。
2012年、人事部長として株式会社ビズリーチ入社。ビズリーチのサービスとヘッドハンターとしての経験を融合し、「ダイレクト・リクルーティング」と命名する。
「ダイレクト・リクルーティング」は、経営者や人事がインターネットを通じて自ら求職者にアプローチするなど、主体的・能動的に行う採用活動を指し、海外では同様の採用手法が「ダイレクトソーシング」などの名称ですでに主流となっている。ビズリーチは「ダイレクト・リクルーティング」を実践、その入社率は80%を超え、実施率は日本企業のなかでもトップクラスとなった。
入社時に従業員30人だった組織は4年で500人に拡大、それに伴い月商も10倍に成長。優秀な人材採用こそが企業成長の源泉であることを自ら体現した。
現在はキャリア事業のトップとして、ビズリーチ事業とキャリアトレック事業全体を統括し、日本においても広まりつつある「ダイレクト・リクルーティング」の本格的な普及に努める。

連載コラム