2022年7月27日

株式会社ビズリーチ

ビズリーチ・キャンパスが早稲田大学と連携し、
「課題設定力」に関する講座を初開催

Visionalグループの株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:酒井哲也)が運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」は、早稲田大学キャリアセンターと連携し、「課題設定力」に関する講座を2022年6月に開催したことをお知らせします。当日は、大学1年生から修士1年生までの41名が参加しました。

今後もビズリーチ・キャンパスでは、大学や学生の抱える課題を、大学やOB/OGと共に解決する支援を行ってまいります。

ビズリーチ・キャンパスが早稲田大学と連携し、「課題設定力」に関する講座を初開催

これまで早稲田大学キャリアセンターでは、与えられた「課題」の「解決策」を考えるプログラムは開催実績があったものの、その前段となる自ら「課題」を「設定する」、つまり、問題と課題の違いを意識することや、問題を把握したうえでより良い課題を設定するための考え方を学ぶプログラムを開催したことはありませんでした。しかしながら、社会が大きく変化していくなかで、課題を発見し、解決に取り組む力の重要性はますます高まっていること、そして、課題解決に取り組むには、問題点を見つけ、適切な課題を設定する力が重要だという考えから、ビズリーチ・キャンパスが講座新設の依頼を受け、今回の講座を連携して開催するに至りました。

「課題設定力」講座では、まず、問題と課題の違いや、解決策のアイデアを出す思考法などに関する講義を行いました。その後、グループに分かれて、講義の内容を用いながら、テーマに関する問題と課題を設定し、解決策を提案するためのディスカッションを行いました。大学1年生から修士1年生まで幅広い学年の学生が参加していましたが、全グループが学年の差を感じさせない多種多様な課題を設定し、堂々とした発表をしていました。

受講した学生からは、「ただ与えられた課題を解決するだけでなく、自ら理想を描き、課題を発見するメソッドを学べたのがよかった」といった感想が寄せられており、「今後類似の講座があった際に参加したいと思うか」との質問に対しては、全員が「参加したい」と回答しました。

<開催概要>

  • イベント名:課題解決ができる人になるための課題設定力を身につける
  • 開催日:2022年6月18日(土)
  • 主催:早稲田大学キャリアセンター
  • 協力:ビズリーチ・キャンパス
  • 形式:対面
  • 参加者:学生41名(大学1年生8名、大学2年生11名、大学3年生21名、修士1年生1名)
  • 企画内容:
    ・講師による講義(問題の見つけ方と課題設定の仕方、解決策の考え方について)
    ・グループディスカッション
    ・行動目標の設定

OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」について

「ビズリーチ・キャンパス」は、学生とその学生が所属する大学・大学院のOB/OGや企業をつなぐオンラインのキャリア教育プラットフォームです。学生は登録後、母校専用サイトのOB/OGのなかから、自分のバックグラウンドに似た先輩や、興味がある企業に在籍している先輩を見つけ、「話を聞きたい」ボタンを押してアプローチでき、OB/OGが承諾した場合にOB/OG訪問できます(オンラインOB/OG訪問機能を提供)。これにより、学生は就職活動時期や学年などに関係なく、さまざまな業界で活躍する社会人から話を聞き、早期に就業観を醸成することが可能となります。
また、学生の皆様に安心・安全にご活用いただくための対策を実施しています。(1)OB/OG訪問の依頼やビデオ通話の発信を学生に限定(2)OB/OGには企業公認とボランティアの2種類があり、ボランティアOB/OGが対応できるのは原則的にオンラインOB/OG訪問のみ(3)アプリ内のメッセージを運営事務局で24時間有人監視し、目的外利用があった場合には注意喚起やアカウント停止などの対応を実施。

URL:https://br-campus.jp/

配信地域 日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア
開校大学 国内43大学と海外留学生向けの専用サイトを開設(2022年6月末時点)
登録者数 大学生・大学院生 89,000名以上(2022年6月末時点、開校大学以外も含む)
OB/OG       59,000名以上(2022年6月末時点)
公開日 2016年10月12日
利用料金 無料
※法人契約の場合は、「ビズリーチ・キャンパス」のサービス利用料が発生します

株式会社ビズリーチについて

「すべての人が『自分の可能性』を信じられる社会をつくる」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。2020年2月、グループ経営体制への移行にともなって誕生したVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。

Visionalについて

「新しい可能性を、次々と。」をグループミッションとし、HR Tech領域を中心に、産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開。「ビズリーチ」をはじめとした採用プラットフォームや、人財活用プラットフォーム「HRMOS」シリーズを中心に、企業の人材活用・人材戦略(HCM)エコシステムの構築を目指す。また、M&A、物流Tech、サイバーセキュリティ、Sales Techの領域においても、新規事業を次々に立ち上げている。

URL:https://www.visional.inc/ja/index.html