2016年1月1日

株式会社ビズリーチ

年頭所感

年頭所感

謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

私たちは、企業が能動的・主体的に採用活動を行うことを「ダイレクト・リクルーティング」と定義し、それを支える採用プラットフォームの提供を通じて、透明で効率的な市場原理が働く健全な採用市場づくりに取り組んできました。
人口減少社会の日本において、企業の生産性向上などが国家課題となるなか、私たちが提供するダイレクト・リクルーティングプラットフォームは、大手企業から中小・ベンチャー企業まで広く浸透し始めています。この「ダイレクト・リクルーティング」の広がりにあわせて、これまで規模や場所が原因で優秀な人材の採用が難しいといわれていた企業でも、求職者に平等にアプローチできる世界が訪れようとしています。

管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サイト「ビズリーチ」では、昨年、島根県海士町の地方創生リーダーの公募を実施したり、福岡市長や金沢市長と共に東京で地方企業のキャリアセミナーを開催したりと、地方自治体と連携しながら人材還流を促し、地域経済の本質的な活性化を支援してきました。
また昨年は、日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」、完全無料の採用プロモーションツール「スタンバイ・カンパニー」をリリースしました。「スタンバイ・カンパニー」では、ITに関する専門知識がなくても魅力的な採用ページを簡単に作成でき、主体的に情報発信することができます。11月には、鹿児島県長島町が実施した24職種の地域おこし協力隊の公募において「スタンバイ・カンパニー」を利用して採用を支援させていただきました。

こうした採用支援の経験を、地方自治体や中小・ベンチャー企業などが抱える採用問題の解決に生かし、私たちは各事業者の皆様と共に採用革命を起こしていきます。さらに、内閣府の「プロフェッショナル人材戦略全国事務局運営事業」に協力することが決まり、今年は地方創生の取り組みをより強化していきたいと考えています。

私たちは、さまざまな採用課題に対して最適なダイレクト・リクルーティングプラットフォームを提供することで、新しい採用のかたちと働き方を支えていきます。「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」。このミッションのもと、21世紀の新しい働き方の創造に、今年も引き続きチャレンジしていきます。

株式会社ビズリーチ 代表取締役社長
南 壮一郎

本件に関するお問い合わせ先

株式会社ビズリーチ 広報担当
東京都渋谷区渋谷2-15-1
お問い合せはこちら