2023年11月20日

株式会社ビズリーチ

ビズリーチ会員向けGPTツールに続き、採用企業向けに新たなGPTツールを発表 ビズリーチ「GPTモデルの求人自動作成機能」開発 ~高精度な求人を最短30秒で提案~

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:酒井哲也)が運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、新機能として「GPTモデルの求人自動作成機能」(以下、GPTツール)を開発しました。採用企業はGPTツールを活用することで、最短30秒で高精度な求人が自動で提案されます。

本年7月には、ビズリーチ会員向けに、小さな負荷で最適な内容の職務経歴書を作成できる「GPTモデルのレジュメ自動作成機能」を発表しましたが、今回は採用企業向けに求人の作成をサポ―トする機能です。本日から、多数の求人を掲載中の企業を中心に段階的にご利用いただきます。先行利用企業からフィードバックをいただきながらより活用しやすいものへ開発を進め、2024年度中にビズリーチを導入する全企業が利用可能となる予定です。

ビズリーチは今後も、独自のデータとテクノロジーを活用して、企業とビジネスパーソンのニーズを把握し、質の高いマッチング機会の最大化を実現します。

GPTモデルの求人自動作成機能

即戦力人材の採用が活況のなか、求人作成のハードルの高さが課題に

ビジネス構造の転換やテクノロジーの進化によって、専門性の高い人材やこれまで採用したことのないような新しい職種の人材など即戦力人材の採用ニーズが多様化しています。また、即戦力採用に取り組む企業の増加により、即戦力人材の採用難度は高まっています。そのようななか、ジョブ型雇用の拡大も相まって、求める人材の役割を定義し、必要なスキルや経験、特性を明確にしたうえで、求人に落とし込む必要性が出てきています。しかし、専門性・新規性の高いポジションを募集する求人の作成は難度が高いのが現状です。特にこれまで採用経験がない人材を募集する場合は期待する役割が明確になっておらず、採用に結びつかないケースが出てきています。

さらに、多くの企業におけるキャリア採用活動が、欠員補充の採用から常に優秀な人材を探す「攻めの採用」にシフトするなか、人事だけでなく、人材を募集する部門が直接採用にコミットする「部門主導採用」も広がっています。そのため、採用経験のない方が求人を作成する場面が増えており、そのハードルは非常に高いといえます。

GPTツールで要件定義の言語化を支援
ビズリーチ「GPTモデルの求人自動作成機能」(特許取得済み:特許第7373091号)

そこでビズリーチは、採用企業が簡単に高精度の求人を作成できるようにGPTツールを開発しました。職種についての深い理解がなくても、採用したい人材像を1文程度入力するかポジション名を入力し、募集背景を選択するだけで求人が自動で提案されます。

GPTツールは、求人自動作成時にビズリーチがこれまで蓄積してきたノウハウとデータを生かした独自のロジックで構成した指示を、OpenAIの提供するGPTモデルに行っています。

新機能では、「どんな人材を採用したいか?」という質問に対し、職種や期待する役割等を直感的に回答すると、ビズリーチに蓄積された豊富なデータベースから募集背景が提案されるのが特徴です。採用担当者が推薦された募集背景を選択するだけで、各業界のトレンドとなっているキーワードなどを盛り込んだ求人が最短30秒で提案されます。そのため、新規性・専門性の高いポジションでも簡単に求人作成が可能となります。

※なお、本機能は特許取得済みとなります。

利用方法

  1. 「どんな人材を採用したいのか?」という質問に対しポジション名などを1文程度入力
  2. 入力された内容から予想される「募集背景」のなかから適切なものを選択(複数選択可)
  3. AIが自動で求人内容を提案
  4. 出来上がった内容を自身で編集後に保存

株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 ビズリーチ事業部 事業部長 酒井 哲也 コメント

株式会社ビズリーチ 代表取締役社長 酒井 哲也

このたび、即戦力人材の採用ニーズが拡大するなか、AIを活用することで、採用担当者にとって負担の大きい求人作成をサポートする機能を開発することができました。

昨今、日系大手企業を中心に人事がプロジェクトマネージャーの役割を担い「部門(現場)」が採用活動にコミットすることで採用成功を目指す「部門主導の採用」が広がり、ご利用企業様からも採用業務の経験が少ない事業部門における人材要件設計や求人作成の負担軽減のニーズが高まっていました。本機能は、人事の方だけでなく事業部門の方にとっても役立つ機能になると確信しています。

また、労働力人口の減少を背景に、外部人材の採用だけでなく内部人材の活用も企業の喫緊の課題となっています。今後は、外部人材を採用するときに限らず社内公募や異動など内部労働市場にも生かしていけるように、人財活用プラットフォーム「HRMOS」シリーズと連携しながら機能を進化させてまいります。

即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」について

ビズリーチは企業と求職者が直接やりとりできるプラットフォームがなかった人材業界において、人材データベースを企業に開放することで採用市場を可視化しました。また、企業が求職者へ自らアプローチできるプラットフォームを提供することで、企業が必要としている人材を採用するために、あらゆる手段を主体的に考え、能動的に実行する採用活動「ダイレクトリクルーティング」を推進し、優秀な人材のスピーディーな採用をご支援しています。また、求職者も今まで知りえなかった企業からアプローチを受けることで、キャリアの選択肢と可能性を最大化することが可能です。

URL
求職者向け:https://www.bizreach.jp/
企業向け:https://bizreach.biz/service/bizreach/

株式会社ビズリーチについて

「キャリアに、選択肢と可能性を」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開するVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。