2024年1月30日

株式会社ビズリーチ

ビズリーチ、3年前と比べて「年収1,000万円以上の転職」が3.2倍 求人数も2.8倍。求人トレンド、職種は「経営」、業種は「IT・インターネット」が最多

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役社長:酒井哲也)が運営する、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」は、ビズリーチでの決定年収1,000万円以上の転職数が3年前と比べ、3.2倍に増加したことをお知らせします。また年収1,000万円以上の求人も増加傾向で、3年前と比べて2.8倍となり、変化の激しいビジネス環境を背景に、自社にない専門性や高いスキルを持った即戦力人材を外部から採用しようとする動きが高まっていることがわかりました。

ビズリーチ、3年前と比べて「年収1,000万円以上の転職」が3.2倍

決定年収1,000万円以上の転職数は、3年前と比べて3.2倍。地方では4.6倍

ビズリーチでの転職のうち、特に決定年収1,000万円以上の転職数は年々増加傾向にあり、3年前と比べて3.2倍で、転職数全体の伸びより大きいことがわかりました。コロナ禍のなかでも、即戦力人材の採用ニーズは堅調だったことに加えて、特に高い専門性やスキルを持つ高度専門人材を求める動きが活発化したことが背景にあると推測されます。

転職者の属性を見ると、30代から40代の転職がメインで約8割を占めますが、終身雇用を前提とした従来型の雇用慣行が変化するなかで50代の転職も増加傾向にあることがわかりました。

職種は「経営」が最も多く、COO(最高執行責任者)やCTO(最高技術責任者)、CFO(最高財務責任者)といったCXOポジションや執行役員、経営企画や事業責任者などのポジションで多くの転職が見られました。

また三大都市圏以外(地方)における転職数の増加も顕著で、3年前に比べて4.6倍となりました。ダイレクトリクルーティングの広がりを背景に、広島県の素材メーカーのCIO(最高情報責任者)や福岡県のエネルギー事業を手掛ける企業のDX推進責任者など、地場の優良企業がビズリーチで経営人材を採用するケースが多く見られました。

※埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

年収1,000万円以上の求人トレンド、職種は「経営」、業種は「IT・インターネット」が最多

年収1,000万円以上の求人数も増加傾向にあり、3年前と比較し2.8倍でした。年収1,000万円以上の求人トレンドとして、求人の多い職種は「経営」「営業」「IT技術職」で、業種は「IT・インターネット」「コンサルティング」「メーカー」でした。

年収1,000万円以上の求人が3年前と比べが2.8倍

株式会社ビズリーチ ビズリーチ事業部 ビジネス開発統括部 統括部長 伊藤 綾 コメント

ビズリーチ事業部 ビジネス開発統括部 統括部長 伊藤 綾

近年、即戦力人材の採用ニーズが高まるなか、特に年収1,000万円以上の高度専門人材(エグゼクティブ人材)の転職が増加していることがわかりました。

企業を取り巻く環境が激しく変化するなか、M&Aによる会社再編や、ベンチャー・スタートアップ企業の振興、事業承継における後継者不足、海外子会社の増加などに起因して、企業規模や地域にかかわらず、経営層に加えて部長層やITスペシャリスト等の先端事業を推進するための人材を外部から採用する流れが加速しています。

今後もこの採用トレンドは続くと考えられ、高度専門人材の獲得競争はさらに激化していくことが予測されます。企業には、経営層が自ら採用にコミットすることや、人事と現場(受け入れ部門)が連携した「現場主導の採用」が求められるでしょう。

今後もビズリーチは、企業の事業成長につながる即戦力人材の採用をご支援してまいります。

即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」について

ビズリーチは企業と求職者が直接やりとりできるプラットフォームがなかった人材業界において、人材データベースを企業に開放することで採用市場を可視化しました。また、企業が求職者へ自らアプローチできるプラットフォームを提供することで、企業が必要としている人材を採用するために、あらゆる手段を主体的に考え、能動的に実行する採用活動「ダイレクトリクルーティング」を推進し、優秀な人材のスピーディーな採用をご支援しています。また、求職者も今まで知りえなかった企業からアプローチを受けることで、キャリアの選択肢と可能性を最大化することが可能です。

URL
求職者向け:https://www.bizreach.jp/
企業向け:https://bizreach.biz/service/bizreach/

株式会社ビズリーチについて

「キャリアに、選択肢と可能性を」をミッションとし、2009年4月より、働き方の未来を支えるさまざまなインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、静岡、広島に拠点を持つ。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」、人財活用プラットフォーム「HRMOS(ハーモス)」シリーズ、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」を展開。産業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するさまざまな事業を展開するVisionalグループにおいて、主にHR TechのプラットフォームやSaaS事業を担う。

即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト
「ビズリーチ」について