BIZREACH

プレスルーム

3次元CGバーチャル・リアリティ技術で海辺を表現した
日本初のオフィススペース誕生

投影した時の様子

管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」などインターネット事業を企画・運営する株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:南 壮一郎)は、3DCGのバーチャル・リアリティ(※1)を利用したオフィススペースを竣工致しました。

オフィススペースに3DCGのバーチャル・リアリティで海辺を表現するのは日本で初めて(※2)です。

海辺の周りには水上コテージをイメージした会議室が並びます。3DCGバーチャル・リアリティは床面に投影した海の水面の映像に対し、手足や体を使って映像と戯れることができます。

水面を触ると波紋の映像が広がり、「ちゃぽん」という水音が響く設計で、一方的ではなく、映像に働きかけ、映像がそれに反応するという双方向性(インタラクティブ)のシステムを採用し、まるで本物の海辺にいるように錯覚してしまう空間です。

(※1)バーチャル・リアリティとはコンピュータグラフィックスや音響効果を組み合わせて、人工的に現実感を作り出す技術です。今回用いた技術は3DCGモデルを使用しており、立体感や奥行きを表現することができ、多彩な空間演出が可能です。

(※2)ソリッドレイ研究所及び当社調べ

海辺に身を置くことで、今までにないアイディアを生み出し、イノベーションを巻き起こしたい

弊社は「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」というミッション(企業理念)を掲げ、今より便利で快適になるような心くすぐるサービスを提供していくことを存在意義としているIT企業です。新しいサービスを提供していくにあたり、社員の発想力が不可欠で、いつもと違う状況で頭を使うことによって、より良いものや思いもつかないものを生み出すきっかけになることがあります。

特に、森羅万象というように自然の中にある出来事がイノベーションの種になることがあります。一方で、普段の生活では、自然に触れ合う機会が少なくなっている中、自然をコンセプトにした空間で、今までにないアイディアを生み出し、社員にイノベーションを起こして欲しいという想いで、この会議スペースを設計しました。

また、来客スペースとして弊社にお越し頂いたお客様にも非日常空間を楽しんで頂きたいと考えています。

海の横には「ガーデン」

ガーデン写真

弊社はサービス開始5年で2名から300名超に従業員数が急増し、オフィスを4回移転してきました。今回、従業員の増加に伴い増床を行い、この会議スペースを増設します。

新たに増設する「海」の隣には、「ガーデン」をイメージした会議スペースが既にあります。この「ガーデン」と「海」を繋げる間には「丘」を新設し、「丘」にはヒルサイドバー(hillside bar)と名付けられたバーカウンターが設置されます。

急増する社員間のコミュニケーションを図る場として活用したいと考え、このバーカウンターを設計しました。なお、8月4日のお披露目会では海をテーマにしたカクテルもご用意しています。

弊社で利用した技術

株式会社ソリッドレイ研究所が提供するインタラクティブ映像「タップトーク」で、床面や壁面に投影した映像に対し、手足や体を使って映像と戯れることができます。一方的に情報を提示するだけでなく、映像に働きかける、映像がそれに反応するという双方向性(インタラクティブ)インパクトのある映像システムです。

「タップトーク」導入実績:アミューズメントパーク、水族館、科学館等
参考動画のキャプチャ

http://www.taptalk.jp/
(インタラクティブなバーチャル・リアリティの動画をご覧いただけます)
(出典:株式会社ソリッドレイ研究所HP)

新しい空間づくりへの想い

弊社のオフィススペースは社員とご来社くださるお客様のために設計を行いました。社内には、営業、エンジニア、マーケティングなど様々な役割の仲間がいます。それぞれの役割は異なりますが、個々がチームとして最大限に能力を発揮していくことが大切だと考えています。そのためには型にとらわれない自由な発想が必要で、非日常の自然を感じる空間で会議や考え事をすることでイノベーションが生まれやすくなることがあります。

テクノロジーを使って世の中を変革することをミッションに掲げる弊社は、弊社が提供するインターネットサービスというソフト面だけでなく、会議室などのハード面においても表現し、社員やお客様に私たちの想いを感じて頂きたいと思い、今回バーチャル・リアリティを採用しました。

自然を表現するには緑と水が自然の二大テーマだと考え、昨年4月に『ガーデン』を設計し、今回『海』を新たにつくりました。このオープンスペースでは、社員の会議やお客様との打ち合わせだけでなく、毎月社員と社員の知人で集うピザパーティや、テクノロジー系のコミュニティの勉強会としても開放し、社内外問わず多くの人が集う交流の場にしていきたいと考えています。

株式会社ビズリーチについて

インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/ )。会員数32万人、利用企業数2200社、登録ヘッドハンター数900人、掲載求人情報16000件。

Page Top