BIZREACH

プレスルーム

友だちと競える暗記帳アプリ「zuknow(ズノウ)」
競い合う機能を追加後、アクティブユーザーが約4倍に
iOS 8のウィジェットに対応した、学習効果を高める機能をリリース

株式会社ビズリーチ(所在地:東京都渋谷区/代表取締役:南 壮一郎)が提供する友だちと競える暗記帳アプリ「zuknow(カタカナ表記:ズノウ)」のiOS版は、この度学習効果と学習の継続性を高めるための機能を追加しました。また、のアップデートで新たに追加された通知センターのウィジェット(※注1)に対応し、「今日のカード」としてユーザーが学習中の暗記帳から日替わりでカード1枚を配信します。

zuknowは2014年8月、「友だちと競える暗記帳アプリ」をコンセプトに、友だちのランキングや勉強ログが分かる機能の追加やデザインの変更を行いました。このリニューアルの結果、zuknowのアクティブユーザーが約4倍になり、ユーザー同士で競争を楽しむことが学習の継続性につながることが分かりました。この度の機能追加で競い合いをさらに促し、学習の継続性をより高めます。

zuknowは、ユーザーが自分で学習したいコンテンツを裏表のカード形式で自由に作成できるだけでなく、他のユーザーが作成したコンテンツで無料で学習できる暗記帳アプリです。ユーザーが作成したコンテンツは現在17,000個で、2014年7月時点で累計10万ダウンロードを突破しました。

iOS 8のウィジェットに対応した、「今日のカード」を配信

今日のカード

iOS 8のアップデートに伴い、通知センターのウィジェット機能が新しくなりました。zuknowは新たにこのウィジェットに対応し、「今日のカード」としてユーザーが学習中の暗記帳から日替わりでカードを1枚配信します。このウィジェットで、暗記帳のカードを定期的に見られ、ユーザーに継続的な学習を促します。

(※注1:iOS 8の「ウィジェット」機能について:iPhoneの通知センターに情報を表示する機能。iOS 7では日付や天気など、iOS標準装備アプリへの対応に限られていましたが、iOS 8から対応アプリが増え、追加アプリに応じてさまざまな情報を表示できるようになりました。)

競い合う機能を追加したことにより、アクティブユーザーが約4倍に

日次アクティブユーザー数

zuknowはこれまで、一人で学習することを想定した暗記帳アプリでした。しかし、勉強したいと考えている人は多いものの、「やる気が続かない」「実力がついている実感が持てない」といった理由により、学習が継続されないケースが見受けられたため、友だち同士で競い合える機能を追加した大幅なリニューアルを行いました。

友だちの勉強ログを可視化し、チェックしたカードの枚数やランキング順位などが表示されるようになったことで、日々のアクティブユーザーがリニューアル前の最低値から4倍に増加しました。このデータから、一人で学習するよりも、友だちと一緒に学習することで、学習の継続性が促進されることが分かりました。

学習効果を高め、ユーザー同士の競い合いをさらに促進するための3つの機能を追加

zuknowは今回新たに1.スペル入力型クイズ、2.友だち同士の週間ランキング、3.友だち同士で学習意欲を促進するための定型メッセージ(エール)送信機能を追加します。これにより、ユーザーはより自分に合った学習形式を選択でき、高い学習効果を得るだけでなく、競い合いも促進され、学習の継続性がさらに高まります。

  1. 学習効果を高める「スペル入力型クイズ」

    zuknowでは、暗記帳のカードをめくって覚えるだけではなく、どのくらい暗記帳の内容を覚えたかをクイズで確認できます。これまでは選択式のクイズでしたが、今回新たに、例文の一部を入力する形式で回答するクイズ機能を追加しました。ユーザーがスペルを入力して回答するため、単語のつづりを覚えるのに高い学習効果を期待できます。

    • 出題画面
    • 回答結果画面
    • 解説画面

    スペル入力型クイズ機能(出題画面/回答結果画面/解説画面)

  2. 友だち同士の競い合いを促進する週間ランキング

    これまでも、同じ暗記帳を学習している友だち同士でクイズ正答率のランキングを閲覧できたり、ランキングがアップすると通知されるなど、競争しながら学習のモチベーションを高められる機能を提供してきましたが、今回新たに、友だちのクイズ正答率のランキングを毎週見られる機能が追加されます。友だちの学習進捗が週間ランキングで表示されることで競争心がかきたてられ、継続性をさらに高めることを目的としています。

  3. 友だち同士で学習意欲を刺激し合うための定型メッセージ(エール)

    zuknowは、ランキングがアップするとプッシュ通知が送られるなど、競争心を刺激する機能を提供してきました。今回新たに、ランキングで友だちより上位になると、その友だちにzuknow上で「一緒にがんばろう!」といった定型メッセージを送れる機能が追加されました。zuknowのアプリ内でメッセージのやりとりができるようになることにより、友だち同士で学習意欲を刺激し合い、モチベーションを高められます。

    • 友だちの週間ランキング
    • 定型メッセージ(エール)送信機能

    友だちの週間ランキング(左)

    定型メッセージ(エール)送信機能(右)

zuknowの基本機能

裏表のカード形式で自由に暗記帳を作成。フィットネスの専属コーチのように、ユーザーの勉強ログを記録

zuknowでは、暗記帳のカードをめくった数、カードを覚えた(チェックした)数、習熟した数、学習時間が日別に記録され、自分がどのくらい学習したかがひと目で分かるようになっています。zuknowログイン時のトップページには学習量のグラフが表示されるため、日々の努力の結果が可視化され学習意欲が高まります。

  • カード裏
  • カード表
  • 学習記録
  • ランキング

裏表のカード形式でユーザーが自由に暗記帳を作成できる。暗記帳のカードには例文や補足も付けられる。(左、中左)

勉強ログを記録し、ユーザーの習熟度ランキングや学習量が表示される。(中右、右)

ソーシャル暗記帳アプリ「zuknow」 概要

「zuknow」 iOSアプリの概要とダウンロード方法

「zuknow」 Android版アプリの概要とダウンロード方法

「zuknow」について

zuknow(iOS版,Android版/日本語版・英語版)は、2014年1月21日にサービス提供を開始した、暗記帳の作成・共有ができる学習ツールです。 暗記帳は語学学習や資格試験の暗記だけでなく、画像を使って覚えるコンテンツにも対応しています。 累計ダウンロード数は2014年7月時点で10万を突破し、ユーザーが作成した約17,000個の暗記帳(無料)が提供されています。

また、NHK語学番組で使用した人気フレーズが暗記帳になった公式コンテンツ(有料)をzuknow iOSアプリ内で販売しています。 本アプリは、社会人をはじめ学生や幼児まで幅広い層を対象に、学習コンテンツを作成し、世界中のユーザーと共有し学び合える新しい学習ツールです。 zuknowは地域格差によって生じていた教育の不平等をなくし、全てのユーザーにさまざまな学習体験を提供します。
(URL:http://www.zuknow.net/

「zuknow(ズノウ)」のロゴ

zuknow

「zuknow」は、世界中の皆さんが一緒に学べてお互いのノウハウを集めるための「頭脳」、それぞれの頭脳から生まれる新しい発想とそのノウハウが集まり、知るという意味の「know」を融合させました。 このロゴは、暗記帳のカードをイメージし、楽しみながら学習するための世界感が表現されています。

株式会社ビズリーチについて

インターネットサービスを企画・運営。管理職・グローバル人材に特化した会員制の転職サイト「ビズリーチ」を2009年4月にグランドオープン(http://www.bizreach.jp/)。2012年10月に、「ビズリーチ」のアジア版「RegionUP」(リージョンアップ/ http://www.regionup.com/)をグランドオープン。

本プレスリリースに使用した画像は、下記URLよりダウンロードすることができます。

http://blog.zuknow.net/?page_id=232

Page Top